四海樓ブログBLOG

グルメと毒(+_+)

こんにちは(^.^)

スロットシアター店グルメ番長カナムーです♪

さて今回のお題はなんと・・・毒性です!!

なんと普段何気なく食べているものの中にも人体に悪影響をもたらす物もあるのです(+_+)

危険度順に発表します

危険度低

これは大量に摂取すると嘔吐などの中毒症状を引き起こします。例えば〇〇〇の未成熟の果実や茎、また葉には「トマチン」という人体に悪影響のある成分が多く含まれています。少量では中毒症状にはなりませんが、食べ過ぎには注意です。

なにかわかりましたか??なんと答えは・・・

sgi01a201310010500

トマトです!!危険度低でほとんど実害はないですが料理でも良く目にするトマトが毒性があるなんて意外ですよね!!

次は危険度中

これには血の中に魚類血清毒という毒素が含まれています。加熱されると毒性は失われますが、そのまま摂取したり、血が目に入ると結膜炎などを引き起こし、失明する恐れもあります。自宅で生の状態から調理することは無いと思いますが気をつけましょう。

これは・・・ウナギです!!

gatag-00001875

うな重やお寿司でよく食べる、美味しいお魚ですよね♪

過熱で毒性を失いますが身近な食べ物に毒性があるなんて思いもしませんね!!

最後に危険度高!!

甘くてみずみずしいことから、好物に挙げる人が多い果物。この種には「アミグダリン」という成分が含まれており、それが加水分解されると青酸に変化。多量摂取すると青酸中毒になり最悪死亡します。ただ、普段食べるくらいなら問題はないそうです。同じく梅やアンズなどの種にも、同じ青酸に変化する物質が含まれています。

お尻のような可愛い見た目のアノ果物が毒性ありなんて・・・

そう答えは

gatag-00012203

桃なのです!種なので食べないと思いますがカナムーは子供の頃にデッカイ種の中身が気になりペンチで割って中を食べてた記憶が・・・運が良かったのでしょうか(笑)

ちなみに今回フグはベタすぎるので省きました。

しかしフグ同様に普段私達が食べる為に提供されている物は専門知識のある方達によって安全が確保されているのでしょうね!!

美味しく安全にグルメを楽しめる環境に感謝です(^.^)