四海樓ブログBLOG

十日えびすに行ってきました。

お久しぶりです。梅田店のふじです。
1月10日 十日えびすですね。
私も商売の神様に福を求め今宮戎神社に行ってきました。
 
みなさん知っていましたか?今宮戎神社が日本三大えびす神社と呼ばれている事を
西宮神社(兵庫県)・京都ゑびす神社(京都府)・今宮戎神社(大阪府)
 
そして今宮戎神社までの屋台を楽しみながら向かっていると・・気になる屋台が・・
DSC_2631
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラッキーボール!!14玉400円 
DSC_2627
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはパチンコに関わっているからには・・チャレンジしました。
しかし・・残念。。お店の方からは・・傾斜が緩やかだから入りやすいとの事でしがが
前々入りませんでした。隣でやっているお子さんは・・ビンゴ2つもしているのに・・
DSC_2630
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし優しい店員さんが写真の様にしてくれたのですが・・やはり入らず。。
でも会話も楽しめ残念賞を頂きました。
 
そして今宮戎神社に到着です。
DSC_2635
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の前には恒例のすごーーく大きい熊手や福箕 いつも気になっていますが
値段は聞けません(>_<)
そしてその横を通ると入り口が見えてきます。
DSC_2636
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして中に入ると 「商売繁盛で笹持ってこい♪」の軽快な
声が聞こえてきます。
DSC_2645
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もしっかり今年の福の願いをしっかりしてきました。
ここで笹をもらって戎様のお札や吉兆と呼ばれる銭袋、米俵、小判などを飾り付けしていきます。
縁起物とされており、飾り付けをしてくれてるのは福娘たちです。
DSC_2647
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして祈祷おえると・・福娘の方がインタビューされていました。
全国的にも有名な今宮戎神社沢山のTV局の方が来ていました。
 
十日えびすは9日~11日まで開催しています。
キタ地区では 堀川戎神社が有名ですね。
みなさんもお近くの十日戎で今年の福を♪