四海樓ブログBLOG

『よんよん』も一緒に、旅行へ。

皆さん こんにちは

3月に入り、暖かい日が続き、『春』の足音を身近に感じますね。

 

今回のブログでは

四海樓公式キャラクター『よんよん』添乗員を供だって、旅行に出掛けた内容をアップします。

 

2月初旬

昔の仲間も含め、総勢15名(子供3人含め)の大所帯で

【福井県あわら温泉】まで、大阪駅発サンダーバード号で、一泊二日の温泉旅行へ

よんよん芦原温泉へ

よんよん芦原温泉へ

午後2時頃に『あわら温泉駅』に到着!

今年は、暖冬らしく、然程、寒くありませんでした。

送迎バスで、早々に、旅館へ GO!

 

◆今回、お世話になった『まつや千千』さんです

まつや千千① まつや千千②

大浴場には、サウナも設置してます。

屋外には、寝湯や露天風呂もあり、お風呂に力を入れている旅館さんです。

その他には、温泉卵作りを無料で体験できます。

 

チェックIN後

早々に、温泉に浸かり、疲れを癒し、宴会に備え、宴会場へ GO!

冬の味覚、メインは『カニ』ですね

蟹懐石

蟹懐石

料理は、まだまだ続き

刺身、天ぷら、茶碗蒸し、雑炊・・・『カニ』づくし。

最後は、デザートまで堪能し、宴会場を後にしました。

 

宴会の後は『大人の時間』です。

一つの部屋に集まり、宴は続きます。

酒を交わしながら世間話をするグループもいれば、ギャ〇ブルに興じるグループも

その場は、社交辞令一切無しの修羅場と化し

解散・就寝が、まさか・・・午前2時半を回っておりました。

2日目スタート!

翌朝7時に、朝食を頂き、チェックアウト後、

『レンタカー』を借り、約1時間の道のりで【福井県立恐竜博物館】に到着!

福井恐竜博物館

福井恐竜博物館

銀色のドーム型建物を入ると

長~い『エスカレーター』で、地下2階まで一気に下ります。

最初に目にするのは『恐竜の世界ゾーン』

 恐竜全身骨格をメインに展示しているエリアです。

 ※このフロアでは、化石クリーニング室の作業が見学できます。

続いては『地球の科学ゾーン』

 水と火をテーマに、地球のドラマを、目で見るエリアです。

最後は『生命の歴史ゾーン』

 生命の誕生から、人類の進化までを展示しています。

地下2階から『研究員オススメ順路』に沿って進めば

ゆっくり展示品を見て、約1時間で、気が付けば、1階(地上)フロアに。

■地下2階(恐竜世界ゾーン)より

■地下2階(恐竜世界ゾーン)より

■地下2階(恐竜世界ゾーンその②)より

■地下2階(恐竜世界ゾーンその②)より

記念スタンプ

記念スタンプ

館内には

貴重な展示品が多いのか?

関係者スタッフの姿が目立ち『よんよん』の撮影は断念しました。

『野外恐竜博物館ツアー』では

化石が発見された地層を見物したり、化石の発掘体験が出来る催しもあります。

今回、足を運んだ、恐竜博物館は

お子さん(特に男の子)には、楽しめる施設だと思いますね。

施設内で

昼食を取り、帰りの電車まで、1時間程余裕があったので自由行動に。

ダメな大人達は

『ダイナソー』を見た後、『ダイナムー』さんで、スロットを打ちました。

帰りの電車では

ほぼ全員が『爆睡』

疲れを癒しに行ったはずが・・・でも、これが旅の醍醐味ですね。

次回も

旅行に出掛ける時は『よんよん』を連れて行こうと思いますよん。