四海樓ブログBLOG

airブログ ミヤG趣味の部屋

どうもair店のミヤGです。

10月は広島に旅行へ行ってきました。(⋈◍>◡<◍)

目的は広島の宮島にある弥山(ミセン)に登る事と

呉の大和ミュージアムにいく事です。

でも先に来たのは広島城です。

広島城は戦時中に倒壊したので

現在建てられている城は再建築されました。

なので中はすごく歩きやすいです。

中は展示物がメインで、広島城の歴史や甲冑や刀を展示してます。

広島城です

広島城です

鯉ですね。カープです

鯉ですね。カープです

お城の近くの神社に「双鯉の像」があります

鯉は縁起物で滝を登って龍になったとされる伝説から

勝利や出世などお願い事が多く、「カープ優勝!!」

「黒田!」という願い事が多かったです。

生命力ってすごい

生命力ってすごい

広島城の近くにある被爆したユーカリの木です

自然の力って改めてすごい!って思いました

なぜか木の根っこらへんにお賽銭があって

日本人ならではですね(●´∀`)ノ

平和とは・・・

平和とは・・・

平和公園にも行きました。原爆ドームです。

初めて見たのですが

実際にみると建物自体は小さいです。

「二度と同じような悲劇が起こらないように」との戒めや

願いをこめて、特に負の世界遺産と呼ばれています。

1478597296867

次に行ったのは厳島神社(宮島)です

日本三景の一つに数えられ世界遺産や国宝など

見どころが沢山あります。到着早々に

「弥山」へ登山開始

1478676060585

弥山は原生林が残っている山道を歩ける

登山コースがあります。

1478676085103

登山道も舗装されているので

初心でも安心のコースです

原生林もすごくいいです

1478676098578

もちろん鹿もいてます(ノ≧∀≦)ノ

トイレに行く時についてくるので要注意です

扉をガンガンしてくるので気を付けて下さい。

1478598248833

1478597723468

頂上付近になるとこういった岩が多くなります。

1478597459841

ここが神様が降りた場所だそうです

そう思うと神々しい場所に感じます。

毛根に活力を感じました!

1478597271276

1478598234280

宮島でもっとも歴史のあるお寺が、弥山にあるこの大聖院。

弘法大師が弥山で修行をし、この寺を開いたといわれています。

弘法大師が修行をした時に焚かれた護摩の火が1,200年もの間、

燃え続けているという

霊火が不消霊火堂(きえずのれいかどう)にあります。

そこのお湯を飲むミヤGです。意外と蓋が重くて

焦っている表情が見て取れますね。

1478597517770

不消霊火堂は、消えない火という事から

恋人の聖地にもなってます。ラブラブアベックの方は

是非、行ってくださいね♪

1478597296867

1478597336140

鳥居はフジツボでびっしり

どうです!この表情・・・

翌日、指先からフジツボがびっしり・・・

1478597539748 1478598266661 1478597316607 1478676027693

宮島にある宮島水族館です!

宮島には10年前に行ったのですが

その時、いたスナメリが一匹だけ生きていました

感動の対面です!

宮島水族館はリニューアルされて綺麗になっています

こちらも是非、行ってみて下さい!

1478598288504

この写真はアシカショーの参加イベントです

お子様に混じって手を挙げた嫁が輪投げに

挑戦しているところです。

見てて恥ずかしかったです。輪っかをスタッフの方へ

投げるという天然を炸裂させていました(//△//)

最後に

1478597388559

渾身の一枚です!!!

次回は広島・呉編をお送り致します。

それでは何か良い事あったらいいね!

ミヤGでした~。