四海樓ブログBLOG

ふと調べてみました・・

 
 
とーりーびーあー
 
 
 
 
 
・パンダの日本名は『シロクログマ』
 
へぇ。
 
中国語では大熊猫
 
えっ?熊なん?猫なん?
 
 
 
 
 
・目をあけながらくしゃみは出来ない
 
まじ!?
試してみたいがくしゃみが出ない・・
 
 
 
 
 
・アンパンマンの中のあんこは粒あん
 
私も粒あん派
 
 
 
 
 
・イカに足は無いらしい
 
イカの足は10本と言われてますが実は背中から順に第一腕、第二腕、第三腕、、と数え、他より長い2本は触腕。なのでイカについてるのは全て腕!!
 
あらま、びっくり。
 
 
 
 
 
・サイコロの1の目が赤いのは日本だけ!
 
海外では、黒く書かれてるみたいです。
 
国旗にちなんでなんですかね?
 
 
 
 
 
・カルピスの水玉模様は天の川
 
カルピス誕生が7月7日だからだそうです。
 
 
 
 
 
・サイのツノは毛
 
なので折れてもすぐ生えてくる、、毛だから、
 
 
まじか。
 
 
 
 
 
・関西人はマクドナルドを『マクド』と呼ぶ。
 
フランス人もマクドと呼ぶらしい。
 
いこーる関西人はフランス人ですね(o´▽`o)
 
 
 
 
 
・切手は舐めると2キロカロリー
 
5枚で10キロカロリー、、
無カロリーと思ってたのに、、、
 
 
 
 
 
・地震・雷・火事・おやじ の「おやじ」の元は、「親父」ではなく、台風を意味する「おおやじ」
 
お父さんじゃないのか!!
 
 
 
 
 
 
 
以上…
 
明日使えるか使えないかわからない
 
豆知識でした♪
 
 
とーりーびーあー