四海樓ブログBLOG

頑張れ!アボカド三太郎☆

こんにちは。二度目の登場、四海樓本店のMegです。

 
皆様はアボカドはお好きですか?「森のバター」とも称され、カロリーはちと高いですがビタミンEなど女性に嬉しい栄養がたくさん含まれていますよね。
 
先日ビールのおつまみにポキ(ハワイ料理。マグロやサーモンの角切りと野菜を醤油ベースのタレに漬け込んだもの)を作ろうと思い、近所のスーパーで程良く熟したアボカドとマグロを買いました。
 
お家に帰ってごはんの支度です。
アボカドに包丁を入れ、種に沿って一周させるとパカっと二つに割れます。
 unnamed
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここでMegは包丁を片手にしばし考えます。
 
「種をこのまま捨てるか、育てるか」(´・ω・`)
(さっさとごはん作っちゃいなさいよ)
 
ご存知ですか?アボカドの種って育てられるんです!
過去に2度発芽に成功し、1メートル以上に成長しました(そして雑な植え替えで枯れました)。部屋の天井に届く程大きくなった鉢をお店で見た事もあります。
流石に日本の気候では結実までは無理ですが、手軽な観葉植物として楽しむことが出来ます。
 
という訳で…
 
育てます♪
 unnamed
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名前は
アボカド「三太郎」です!
 
三太郎、見事発芽なるか⁈
次号、刮目して待つべし!!Chao♪
 
 
…じゃなかった、本店からの大事なお知らせ!(゚∀゚)
 
本日9月15日も四海樓本店は朝10時より元気に
Yes, we’re open!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様のお越しをお待ちしております。
従業員一同、マスクの下は最高の笑顔でお出迎えいたします!
 
ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。Chao♪