四海樓ブログBLOG

「新潟をこめ」に行って来ました♪

お久しぶりです。

九条店の長老こと中山で~す(*^^)v

今年は暖冬といわれてますけれど新潟出身の私ですが今年の冬もやっぱり寒いです(-_-;)

こんな時は日本酒が恋しいという方も多いのではないでしょうか。

日本酒と言えば、新潟県は酒蔵数が全国1位なんです。

お米と水、そして気候なんかが良いんでしょうかね。

そんな新潟県のお酒を一同に取り添えたアンテナショップが梅田にあるのをご存知ですか?

昨年の12月5日にリニューアルした梅田地下街のホワイティ梅田イーストモールの「泉の広場」のすぐ近くにある「新潟をこめ」がそれです。

ほんと、「泉の広場」のすぐ近くなんで、梅田の地下街が苦手という方も「泉の広場」を目指していただければすぐわかると思います。

泉の広場

店頭はこんな感じです。

店頭

先日、奥さんと一緒に行って参りました。

店内には日本酒をはじめ新潟の米菓やお餅、珍味などなどの食品が取り揃えてありました。

お酒③お餅珍味米菓

でも、お目当ては店内の立ち呑みバーです。

店内の中ほどに20席くらいのバーがあり新潟のお酒を20銘柄以上を常時提供しています。

あわせて新潟の酒のつまみも各種取り揃えてあります。

バーカウンター

今回、奥さんと私は三種飲み比べセットとランチメニューのおにぎりセットをオーダーしました。実は私、ほとんど下戸のため日本酒は奥さんに任せておにぎりに専念(-_-;)

奥さんもあまり日本酒は飲まない方ですがおいしいと、一気に三種の日本酒を飲みきってました(@_@;)

三種ランチおにぎり

参考までにメニューを写メって来ましたのでアップしておきます。

メニュー②

メニュー③メニュー⑤メニュー④

日本酒好きの方は是非、一度、「新潟をこめ」にお立ち寄りになってみて下さい♪

ちなみに大阪市内には熊本県や青森県、徳島県など、いろいろな県のアンテナショップがあるみたいです。皆さんもご自分のふるさとは勿論ですが、それ以外でも各地のアンテナショップを探してみて隠れた名品を発見するのも面白いと思います。

そんな隠れた名品(?)を当店では毎月、月の後半から翌月にかけての週末に「おみやげ街道」と銘打ちまして、お取り寄せした賞品をご提供しております。前回は島根県のお菓子「出雲幸せのポルポローネ」でした。パチンコを楽しみながら賞品でも楽しめちゃいます(*^^)v。是非是非お越しくださいませ。

それでは皆様、お体に気を付けてこの冬を元気に乗り切っていきましょう♪