四海樓ブログBLOG

正月料理

少し遅くなりましたが、新年 明けましておめでとうございます(^-^)

スロットシアター店のカナムーです♪♪

皆様は年末年始どのように過ごされましたか??

カナムーは年末にインフルエンザになってしまし仕事で多大な迷惑をかけてしまいました(>_<)

お正月は4日までお仕事でしたが世間は三が日が過ぎれば平常運転ですね!!

ということで今回はお正月にちなんだグルメのご紹介です☆

gahag-0006070956-1

日本でお正月の料理といえばおせち料理ですが実はカナムーは

おせちを食べたことがありません。

実家ではお正月はすき焼きを食べるという習慣が30年以上続いております。皆様のご家庭でもそんなマイナー習慣があるのではないでしょうか??

友人宅では正月は必ずお寿司だそうです。おせちとは違いますがお寿司も日本の正月!!って

雰囲気は確かにありますね(^-^)

では海外ではどんなお正月料理があるんでしょうか??

最初にアメリカですが黒目豆とお米を炊いた『ホッピンジョン』という正月料理があるようです。黒目豆がお金を象徴し縁起が良いのだそうです。アメリカの料理ならもっと肉肉しい

料理かと思ったら米メインなんて意外ですよね(笑)

0031ddca9e4ba0ee8da6c3f869931116

次にフランスでは「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べるそうです。
パイにアーモンドクリームを入れたパイ菓子で紙で作られた王冠をのせることが一般的だそうです。
またパイの中には“フェーブ”と呼ばれる小さな人形がひとつ入っており、切り分けたケーキの中にフェーブが入っていた人はその一年を幸福に過ごせるそうですよ(^-^)

カナムー的にはスイーツで過ごすお正月なんて最高ですね♪

galette-des-rois-1119699_960_720

最後にドイツでは、凄大きなプレッツェル「ノイヤースプレッツェル」を食べるようです。
中には大人数人がかりでやっと持ち上げられるほどの大きさのプレッツェルもあるのだとか。
それだけ大きいと縁起がよい感じがしますものね。
そして“一年をこの穴から見通す”という意味を込められて通常のプレッツェルと同じ形をしているものから、ひとつの大きなリングの形をしているものまであるそうですよ。
sweets_pretzel

さて皆様はどのお正月料理がよかったでしょうか??

カナムー的には朝食のパン替わりにプレッツェルでお昼にホッピンジョンを食べた後に

デザートにガレットロワで縁起よくしまくりたいですね(笑)

それでは皆さま今年もよろしくお願いします(^-^)