四海樓ブログBLOG

ブームから定番へ

こんにちは(^-^)

スロットシアター店のカナムーです♪

少しずつ暖かくなり春の足音が聞こえる季節になりましたね!!

カナムーは冬の間に最も美味しく食べられるグルメとして鍋を春が来る前にと食べまくっています(笑)

鍋は豆乳鍋が好きなのですがすっかり『定番』となりましたね・・・豆乳!!

ということで今回はブームと定番についてのお話です。

drink_tounyu

さて上でも挙げた豆乳ですが一昔前は豆乳鍋なんて無かったんです。ブログ読者の年齢層により認識のずれはあると思いますがカナムーのような30代中盤のものからすれば昔はなかった。はじめて豆乳鍋を知ったときはあんな白い出汁で乳製品のような鍋はちょっと味大丈夫???と思ったものでした。しかし今ではすっかり定番として浸透しました。美味しいグルメが定番となるのはうれしいことです(^-^)

次は抹茶です♪♪

正確には抹茶系ですかね??巷に溢れ返る抹茶系グルメ・・・抹茶アイスを代表に抹茶系スイーツはケーキやチョコなど美味しいものが沢山です。抹茶ラテもすっかり定番化!!fa804drink004

こちらも豆乳系と同じく定番化するまでは抹茶なのにスイーツ??苦いの??合うの??なんなの??という感じでした。今では抹茶=甘いと勘違いしている若者も多いのでは??かくいうカナムーも抹茶そのものを飲んだ事はないのですが(^_^;)抹茶は本来甘く無いですね??多分・・・(笑)

ちなみに京都に足を延ばせば抹茶系グルメを沢山堪能できますので皆様も是非♪

最後に黒ゴマ系です。

goma_kuro

カナムーは悲しい・・・黒ゴマ系といいつつ残念ながら定番化しなかった・・・いや黒ゴマ自体はみんな知ってますし赤飯には黒ゴマ的なのもありますが・・・黒ゴマ系スイーツですよ問題は!!!抹茶はすごく人気だったのになぜ・・・皆さま思い出して下さい!!黒ゴマアイス・黒ゴマソフトクリーム・黒ゴマプリン・・・一時期は沢山みられたこれら黒ゴマ系スイーツですが今では意識して探さないと、なかなかお目にかかる機会がありません(>_<)

今一度黒ゴマブームきたれ!!そして目指すは定番化!!

皆様も昔こんなグルメ流行ったなぁ・・・なんてものを思い出したら教えて下さいね♪

真に美味しいものをブームで終わらすのはもったいない・・・

では次の機会まで御機嫌よう(^-^)