四海樓ブログBLOG

花より団子

こんにちはヽ(^o^)丿

スロットシアター店グルメ番長カナムーです♪

みなさま4月です!春です!!お花見です!!!そして花より団子です♪♪♪♪

hanami5

正直、団子(食べ物や飲み物)がない純粋な花見を楽しめる崇高な方が一体どれくらい居るのでしょうか??カナムーは断然団子派です(笑)

という事で今回は団子のお話です(^^)/

団子で最初に思い浮かぶのはやはり三色団子ではないですか?

なんとか三兄弟とか流行りましたね!!

sansyokudango-photo-thumbnail

因みにこの三色団子・・・桃色・白・緑以外は見たことないですよね??実はこの色はそれぞれが春の特徴を表しているそうです。しかも順番が必ず桃・白・緑の順番で決まっているのです。桃色は咲き誇る桜、白は残雪、緑は新たに芽吹く緑の情景を象徴しています。意味を知りそれをイメージしながら満開の桜の下で食べる三色団子・・・普段の3倍は美味しく感じるでしょうね(*^_^*)

次に団子と言えばもちろん吉備団子

変な絵

カナムーは子供の頃に絵本で見た黄色い吉備団子の味を勝手に想像して食べたいなぁと思ったものです。初めて食べた本物(?)の吉備団子は黄色くは有りませんでしたが甘くておいしかったです。でも実際の桃太郎の時代背景からすると砂糖や甘い物は貴重だったと思うで当時は独特な味がしたのではないでしょうか??

因みに小学生当時、甘いお団子で近所のチビッ子を子分にできました!さすが吉備団子♪

最後はみんな大好きみたらし団子です!

c77ed74a7b15547a04d3fd4993c01aa0-750x499

昔ながらの伝統的なみたらし団子は、1串に5個の団子が基本。4個は隙間なく刺し、1個だけ間を開けて刺します。スイーツ好きのカナムー的には5個が良いですが市販のみたらし団子は4個刺しが主流ですね。女性には4個でも多いのでしょうか??

因みに5個の団子は人の五体をかたどったもので、それを食べる=食人文化を象徴して・・・と言うのは冗談です!!グルメなカナムーも食人はノーです(笑)

本当は5個の団子は人の五体をかたどったもので、神前にささげた後で食べ、厄除けにしたようです♪

さて皆様どうでしょう??お花見ではお酒を飲む人は多いですがお団子は余り食べないですよね??しかしこの記事を参考に食後のスイーツとして出しウンチクを語れば盛り上がる事間違い無し!!

是非お試しください(^◇^)