四海樓ブログBLOG

かぼちゃのおばけ

皆様こんにちは! 梅田店ハンドメイド担当(自称)の谷口です!

9月も半ばとなり少しずつ秋の風が感じられる今日この頃、

雑貨屋さんなどでは早くもハロウィンのグッズが並べられています。

私が子供の頃はハロウィンなんて無いようなものでしたが、最近は年中イベントごとがありますね。

楽しいことが増えるのは良いですが、お金が掛かるのは困りますよね!
ということで今回は、
Youtube動画を参考に『ハロウィンに使える小物入れ』を作ってみました!
一個あたり十数円でできますよ♪

用意するもの

DSC_0453オレンジ色の画用紙(B4なら1枚)、 紙コップ(カップヌードルのカップなど)、 モール(紐でも)、黒い紙、はさみ、両面テープ

作り方

①画用紙を紙コップの高さに切りくるっと1周貼り付ける

①画用紙を紙コップの高さに切りくるっと1周貼り付ける

②紙コップのふちに2ヶ所穴を開けモールを通して持ち手にする

②紙コップのふちに2ヶ所穴を開けモールを通して持ち手にする

③横(紙コップの円周)×縦(紙コップの高さの約1.5倍)のサイズに画用紙を切る

③横(紙コップの円周)×縦(紙コップの高さの約1.5倍)のサイズに画用紙を切る

④切った画用紙の上下に両面テープを貼る

④切った画用紙の上下に両面テープを貼る

⑤1cmくらいの幅で短冊切りしていく。このとき上の両面テープは切り離さなず繋げたまま!

⑤1cmくらいの幅で短冊切りしていく。このとき上の両面テープは切り離さなず繋げたまま!

DSC_0461

⑥繋がってる方の両面テープを、画用紙を逆立てるように紙コップのふちに貼り付ける

DSC_0464

⑦折り返して切り離した方の両面テープを紙コップの下部に貼っていく

⑧1周すると…かぼちゃになりました!!!あとは黒い紙で顔を作ってあげれば…

⑧1周すると…かぼちゃになりました!!!あとは黒い紙で顔を作ってあげれば…

⑨完成~!!お菓子を入れて可愛く飾ってください♪

⑨完成~!!お菓子を入れて可愛く飾ってください♪

⑩いろんなパターンで楽しめます☆

⑩いろんなパターンで楽しめます☆

私が作ったものは梅田店のどこかに飾っています。見つけにきてくださいね!

それではまたお店でお会いしましょう~☆梅田店の谷口でした☆