四海樓ブログBLOG

神戶南京町食べ歩き

お久しぶりです。四海樓梅田店の中山です。
ベタでお恥ずかしいのですが神戶南京町(中華街)で食べ歩きをして来ましたのご報告いたします。

6月4日(日)奥さんと一緒に近鉄日本橋駅から阪神電車で揺られること約50分神戶元町駅に到着。
駅から歩いて約5分(めっちゃ近いんですね)。先ずは東側の長安門から突撃!
日曜日で凄い人混みです。人をかき分けかき分け進むこと100M(体感です)。目指すは「豚まん」で超有名な「老祥記」!南京町の中央に位置する南京町広場の向かいます。

長安門    南京町人混み

う、噂には聞いていましたが凄い行列が・・・。

老祥記   老祥記行列

気後れして行列に並ぶ事を一旦諦め、腹ごしらえに変更。
どのお店も行列で取り敢えず近くに有ったおばちゃん屋台に並んで350円のフカヒレラーメンをオーダー。待つこと10分アツアツのラーメンをゲットし日陰を捜して立喰いです。
フカヒレは何処?と捜しながらも気がついたら食べ終わってしまいました^^;

おばちゃん屋台のおばちゃん  フカヒレラーメン

そこで、さらにお店散策を継続することに。
店頭で可愛い女性が私達に「1セットをお二人でシェアして頂いてもOKですよ♪」と声を掛けてくれたので店内へ。「友好飯店」さんと言うお店に入り奥さんと950円の飲茶セットを1つ頼み、それをアテにビールをグイグイ(^^)。 飲茶のお味はまずまずでした!

友好飯店 飲茶セット

だいぶお腹も膨れて来ましたが更に何か美味しい物は無いかと散策を続けたら食べログにも良く出てくる「皇蘭」さんを発見。店頭に並んでいた豚まんと小籠包が私たちの食欲を誘います。「老祥記」さんの豚まんを食べるはずなのに我慢ならず豚まんと小籠包、更に神戸牛コロッケを購入してパクリ!美味しい~♪ でも小籠包は肉汁たっぷりで私のズボンにその肉汁がはねてシミが・・・(奥さんに怒れました(>_<))。

高蘭 神戸牛コロッケと豚まん  焼き小籠包 皇蘭

充分にお腹も一杯になりましたので少し休憩。
人混みを避けるべく海栄門から南京町を抜けると道路の向こうに「くまモン」発見!
覗いてみると熊本では有名な「フジバンビ」さんの直営店でした。中に入ってらゆったり出来そうなので「ドーナツ棒」2本付きのドリンクバーをオーダー。
この「ドーナツ棒」絶品です。奥さんもペロリ!
この美味しさはお店のスタッフにも共有せねばとお土産購入。
南京町に行った際には是非とも立ち寄って欲しいお店です。 

20170604_124526  フジバンビ神戸栄町通り店  

ドーナツ棒

さて当初の目的の「老祥記」さんを目指して再度、南京町へ戻ります。
そこで待ち受けていたのは更に長くなった行列!
お恥ずかしいのですが日差しも強く、とても並ぶ元気が残っていませんでした。
何しに来たんだと言われそうですが奥さんも疲れた様子なので次回に持ち越しと言うことにして今回は諦めました。

初めて中華街を経験しましたが、食べ歩きだけでなく中国雑貨店もありとても興味深い街歩きでした。
次回はもっと涼しい時期の平日を選んで、必ずや「老祥記」さんの豚まんをゲットしようと思います。