四海樓ブログBLOG

新潟のうんめ~餅!

お久しぶりです。

まだまだ若い者には負けらないと奮闘中の四海樓梅田店の中山です!(^^)!

いつもはお出かけネタをお送りしていましたが最近は何処にも出かけておらず今回は食べ物ネタをお送りします。

タイトルの「うんめ」は「美味しい」と言う意味の新潟弁です(#^.^#)

新潟には美味しい物が数多くありますが皆さん、先ずはお米を思い浮かべますよね。

それはそうなんですがご飯で食するお米(うるち米)とは違ってお餅用のお米(もち米)も美味しいんです!

だからもち米を原料とする菓子屋さんやお餅屋さんが非常に多いです。

有名な所では亀田製菓さんやサトウ食品さんや越後屋製菓さんです。

でも、今回ご紹介するのは私の生まれ育った故郷(新潟県五泉市村松)のお餅です。

それは「たいまつ食品さん」「杵つきこがねもち」!!!

私の実家から毎年、送られてくるのですが杵つきだけあってコシがあり、こがねもち特有の良い香りが華やかなんです。

 71M1TlADnwL._SX425_

51sH2OQy3AL._SX425_

正直、これは食して見ないと言葉では言い表せません。

通販もやっていますが有名百貨店でも取り扱っている様です。阪急さんや高島屋さんで見つかるかもです。かなりお高いのが難点ですが…お値段なりの価値はあると思いますよ!

是非、興味のある方はお求めになって食して見てください。

話しは変わりますが、新潟のアンテナショップが梅田に有るのをご存知ですか?梅田地下街のホワイティうめだイーストモールに「じょんのび」というお店があります。残念ながらたいまつ食品さんのお餅はありませんが新潟のうんめ~もんが沢山置いてあります。梅田の地下街は分かり辛いと仰るかたは当店へまずお越し下さい。なんと当店から歩いて5分くらいです。非常に簡単に行けますから道順お教え致します(*^^)v

20171106_135610

では、皆さま寒くなってまいりましたので風邪などひかぬ様、お気を付け下さいませ。