四海樓ブログBLOG

京都の七夕祭りに行ってきました

皆様こんにちは!梅田店の谷口です。

あまり外出しない私ですが、先日母と北野天満宮で行われている七夕祭りに行ってきました。

ですので今回は手作りコーナーはお休みです。

DSC_0019_2

この七夕祭りは【京の七夕】と称して平成22年から新たな京の夏の風物詩として始まりました。旧暦の七夕がある8月に、【堀川エリア】【鴨川エリア】【梅小路エリア】【北野紙屋川エリア】【岡崎エリア】など各地で装飾やライトアップが行われ、京都ならではの文化や風習をちりばめた年間行事になっています。

今回は時間の都合で北野天満宮にしか行けなかったのですが、ライトアップが綺麗だったのでご紹介したいと思います。

DSC_0026_1DSC_0029_1_2

神社のあらゆるところに飾られた短冊にはすべて願い事が書かれていました。小さな子の文字で『キティちゃんになれますように』という願いが可愛らしかったです。

↓↓心霊写真みたいなのも撮れました。(神社の方です)

DSC_0021_2

DSC_0027_1

↑↑ここが一番綺麗でした。トンネルのように覆われた木の枝がカラフルにライトアップされ

神秘的です。

今年の七夕祭りはもう終わってしまいましたが、来年も行われると思いますので是非行ってみて下さい!私も来年は色んなエリアを巡りたいと思います。

それでは、またお店でお会いしましょう~(^^)ノ゛