四海樓ブログBLOG

air店ミヤG趣味の部屋

どうもair店のミヤGです。

趣味の一つに神社仏閣を巡るのが好きな僕ですが

今回は島根県の出雲大社以外をご紹介

島根は出雲にある須我神社です。

1496658495064

『古事記』によれば、須佐之男命は八岐大蛇を退治した後、妻の稲田比売命とともに住む土地を探し、当地に来て「気分がすがすがしくなった」として「須賀」と命名し、そこに宮殿を建てて鎮まった。これが日本初の宮殿ということで「日本初之宮」と呼ばれ、この時に須佐之男命が詠んだ歌が日本初の和歌ということで、「和歌発祥の地」とされている。

由緒ある神社で出雲大社のしめ縄もここで造られているそうです。

1496658326885 1496658515777

島根はこんなお土産も

鷹の爪の吉田君が観光大使になっています。

・・・

泊まったホテルのお土産売り場で

1496658315685

なんと日本橋で2000円で売られているフィギアが

400円で・・・

旅行中に買うのは・・・

迷いに迷って

1496658535063

購入しました・・・

島根に何しに来たんだって思う瞬間です

何はともあれ島根は楽しかったです。

それでは何か良いことあったらいいね♪ミヤGでした。