四海樓ブログBLOG

air店ミヤG趣味の部屋

おはこんばんちわ(`・ω・´)/

air店の登山おじさんのミヤGです。

今回は四国は百名山の一つ「石鎚山」に登ってきました。

1511598679448

いきなり頂上の写真ですが

この疲れきった顔を見て下さい(。>д<。)

ここまで来るのに苦労しました。

1511600341201

石鎚山は、山岳信仰(修験道)の霊峰石鎚山とも呼ばれ

頂上の神社までに鎖場が設けられています。

「試しの鎖」(74メートル)

「一の鎖」(33メートル)

「二の鎖」(65メートル)

最後は「三の鎖」(67メートル)

もちろんすべてに迂回路がありますが

これを登らずして何を修行と言えようかと思い登りました。

1511598823698

1511598839972

写真で見て思ったのですが角度やすごさが伝わらない!

本当に垂直に近い角度を登ってるんですよ・・・

1511598860534 1511598798396 (1)

ここは足場の悪い岩をよじ登っています。

どの鎖場も足を踏み外せば死んじゃいます(*´∨`*)

もし行かれるのであれば

ボルダリングなどで三点支持を覚えて登って下さい。

頂上は絶景です。

1511598912397

石鎚山からとなりの天狗岳も

険しい道のりでが挑戦しました!

1511598751418 1511598725966 1511598943732

滑り落ちたら崖です。

ここも無理して行く必要なないのですが

1511598709942

絶景を眺める事ができました(*´∨`*)

苦労をして報われる瞬間です♪

今年の山登りは今回で終了です。

来年は関西の雪山に挑戦しようかなと思います。

1511598880818

最後に好きな高原の写真です。

こんな風景を見れるのも登山の楽しみです。

それでは

何か良いことあったらヤッホー♪

ミヤGでした(⋈◍>◡<◍)