四海樓ブログBLOG

ロゴには意味が

おはようございます

こんにちは

こんばんは

四海樓HEP FIVE店の

寒いのは苦手です

暑いのも苦手です

GUNちゃんです

(`・ω・´)

1月も残りわずか

2月に入ると男性陣がソワソワする

アレ

がありますよね!

そう

バレンタインデー!!

バレンタインデーといえばチョコレート♪

下の画像はとあるチョコブランドのロゴなのですが

見た事ありますか?

episode_1

そう!ゴディバさんのロゴです

このロゴに込められた意味

があるようで、それを紹介します♪

※ご存知の方はゴメンナサイ・・・

11世紀のイギリスに実在した『ゴダイヴァ夫人』を元にしたものです。

聖母マリアを崇拝する伯爵夫人であった彼女は

領民の苦しむ姿を見るのが嫌でたまりませんでした。

領民に対し重税を課す夫に減税するよう何度もお願いするも

夫は聞く耳を持たず、しつこい妻へ難題をだします。

「お前が裸になって馬にまたがり、街中を闊歩しなさい。そうしたらお前の願いを叶えよう」

きっとこれならできないだろうと思ったに違いない難題でしたが

「私が恥をかけば領民が救われるのなら」

と彼女は裸になり、長い髪で体を覆い馬に乗って街中を回ったのです。

「夫人が私たちのために自らを犠牲にしてくださる。せめて私たちはその姿を見ないで差し上げよう」

と、領民たちは家から一歩も外へ出ず、窓も閉めることにしました。

ゴダイヴァ夫人の愛情深さと勇気に感銘を受けたゴディバの創始者は

その精神をチョコレートに込めるべく、彼女の名前を社名にし、ロゴをつくったそうです。

何気なく見ていたロゴもこんな意味やエピソードがあるんですね♪

もらった時 あげた時などの豆知識ネタにいかがでしょう♪

四海樓HEP FIVE店でも

こだわりのロゴありますよ♪

空気がキレイ

完全禁煙店のキレイな空気のお店で

パチンコ・スロットを遊びませんか♪

ご来店お待ちしております