四海樓ブログBLOG

さぁ~て、今回のサカミさんは!

こんにちは

HEP店の酒見(サカミ)です。

久しぶりの登場です!

(約3ヶ月ぶり!!)

今回の地元(姫路)自然シリーズは

【空】

大阪と違って、意外と多くの『星☆』が見れるんです♪

それと、9月と言えば

お月見がありますよね♪

なので、今回は【空】がテーマです♪

月見をする酒見・・・

酒見、月を見る・・・

月見酒です!

満月

と『月見酒』を計画をしていたのですが・・・

あいにくの・・あめ!アメ!!雨!!!

なので・・

お月見に関する事を調べました( ̄◇ ̄;)

お月見をするタイミングは実は3回ありまして・・

1つ目は

『十五夜(中秋の名月)』 今年は9月15日(木)

※新歴と旧暦にズレがある為、日にちは毎年変わります

秋の収穫に感謝をする行事で
すすきやお団子、芋など収穫物を供えるのは

感謝の気持ちから始まったそうです。

ちなみに十五夜と満月の日は別で

今年は9月17日でした。

2つ目は、

『十三夜』 今年は10月13日(木)

十三夜は日本で生まれた習慣で

十五夜か十三夜どちらか一方しか

月見をしないのは『片月見』と言って

縁起が悪いと言われていたそうです。

3つ目は、

『十日夜』読み方は(とおかんや) 今年は11月9日(水)

収穫祭の事で、主として田の神様を見送る行事だそうです。

などなど

月見をするタイミングは

9月だけではなかったみたいですね!

今回は天候でだめでしたが

10月・11月も月見酒チャレンジします(笑)