四海樓ブログBLOG

なんかいブログ ~夏を満喫編~

こんにちは(^^♪

本店の「なんかい」です。

いや~暑すぎる日が続いていますね。。。

こんな日は涼しい所で過ごすのが本当に一番です。。。

今回のブログは夏を満喫編というテーマでお送りします♪

◆最近、気になった事(個人的な自由研究)

ここ数日、テレビでスポーツ中継が多く、ついつい見てしまうのですが、中継の中でスポーツ界の暗黙のルールについてよく耳にします。。。

いろいろ調べて見ますと・・・

サッカー:点差が離れている際の激しいプレイ

野球:点差が開いている中での盗塁やバント(非紳士的行為)

バスケットボール:ガベージタイム(勝敗を諦めた時間)では派手なプレイを控える

卓球:完封勝ちしてはならない

バレーボール:点を取ったら喜ぶ(チーム内のコミュニケーションから連携を深める為)

テニス:ネットインした場合相手に謝る(点が自分に入るから)

正式なルールでは無いのですが、相手に敬意を払う文化があるんですね!!

※この情報は息子の夏休みの自由研究になりました( ..)φメモメモ

◆会社の行事に参加(^^♪

さて、本題ですが先日8月1日&2日の2日間、会社行事で奈良県にある「大峰山」に息子と登山をしてきました。

この行事は毎年、行われているんです♪

この山の頂上にある「大峰山寺」を目指して約3時間登山します。

世界遺産、そして女人禁制という山です。

(ここでも暗黙のルールがあり、下山者とすれ違う時は「登山者を優先」というのがあるんです)

 ↓ 登山口で息子と記念撮影 ↓

IMG_8032

 ↓ 登山終盤でのひとこま(後ろ姿がかっこいい) ↓

IMG_8063

↓ 日本三大修行の一つでもある”西の覗き” ↓

2084a9ecc84d646510cb44571cb276fc0888315e.83.1.12.2

息子は、登山中、何度も「帰りたい!」と弱音を吐いていましたが、約2時間40分で頂上まで行けました!!

達成感は半端ない!!

また来年の登りたい!そんな気持ちです。

◆お知らせ

僕が登山している間に話題の機種が続々、稼働開始になっていました!

それはもう、楽しめる機種ばかりですよ♪

↓ じゃーーーん!手作りボックスツール ↓

IMG_8128

横一連に並ぶと綺麗です(^_-)-☆

↓ ガンダムキャラでおなじみの手作りハロ ↓

IMG_8130

このハロちゃん・・・リアルの再現したかったので、バランスボールを活用して作ったんです。

新台を見る前に「ハロちゃん」も見てくださいね!

それでは今日はこの辺で♪