四海樓ブログBLOG

もうすぐ「秋」到来!今だからこそ美味しいものを!

皆様、

おはこんばんにちわ!

九条店の宮島です。

前回ブログから約1か月・・・・

その時は「夏」を全面に感じておりましたが

巷では、もう「秋」を感じさせる物が

ちらほらと、見られるようになりましたね~!(^^)!

今回では、「今だからこそ美味しいもの」を少しご紹介!!

実は、我が家でハマってしまっている今が旬の食材が1つあります。

それは「枝豆」です!!

※ネット引用

※ネット引用

品種はたくさんありますが最近良く食べているのが、

山形県庄内地方の特産として、とても有名な「だだちゃ豆」です。

スーパーはもちろん、基本どこでも購入できる品種です。

さやの毛が茶色でくびれも深く、見栄えは必ずしも良くないですが、

甘味と独特な風味を持っており、香りが強いのが特徴です。

実は私、基本的にお酒をほぼ飲まないのですが、

3歳の息子と二人で、あるだけ永遠と食べるのが最近の日課となっています。

そして枝豆は身体にも良いんですね。

【枝豆の栄養素】

枝豆は「豆」と「野菜」の両方の栄養的利点を持った「緑黄色野菜」です。

ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでおり、

β-カロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

まだもう少し先ですが、

10月頃にはちょっとの期間しか食べれない、

個人的にかなり楽しみにしている「枝豆」もあります。

それが、

丹波篠山黒枝豆」です。

※ネット引用

※ネット引用

豆の大きさ・豆の味、共に

初めて食べた時に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

プチ情報ですが、自社が運営しているサービスエリア

「西紀サービスエリア下り線」は、丹波篠山も近く

丹波篠山黒枝豆はもちろん様々な地元の名産品もたくさん取り扱っています。

もう間もなく夏が旬の食べ物が終わり、

秋が旬の食べ物が始まります。

9月は台風等も多い時期なので心配ですが、

皆様も今この時期に美味しいものを改めて確認してみて

味わってみてはいかがですか?

ではではこのへんで m(__)m

最後に・・・

九条店では、

おタバコの煙を気にせずゆっくり遊べる「禁煙コーナー」がございます。

新2円コーナーでは、9月3日に話題の最新機種を導入致しました。

西区にお立ち寄りの際は、

是非四海樓九条店へお越しくださいませ♪