四海樓ブログBLOG

グルメ雑学2

皆様こんにちはヽ(^o^)丿

シアター店カナムーです♪

今回は前回に引き続き「へぇー」となるような食に関する雑学をご紹介!!

一つ目は野菜のモヤシです。

11a561204c964aea86a0cf39138fcaf6_t

じつはモヤシの感じでの書き方が凄く意外なのです。その漢字とは「萌やし」♪♪

主婦層の方や料理をよくするかたは知っているのでしょうか??昨今はゆるキャラや

萌えキャラが流行っているのでその内カワイイ萌やしキャラが生まれるかもですね(笑)

次は海苔です。

e51m_7884

お米によく合う美味しい海苔ですが実は海苔を消化できるのは日本人だけなのです!

海苔を分解する消化酵素の問題らしいのですが海外での寿司ブームなどもあり何世代か

後には日本人以外でも消化できる人が増えるかもしれませんね♪

次は小麦粉です。

food_flour

色々な料理やお菓子に使われる小麦粉ですが

実は扱いを間違うと大爆発!!!ドラマやアニメで多少有名になりました「粉塵爆発」という

やつですね(^_^;)大量の小麦粉に火を放てば家が吹き飛ぶほどだそうですよ!!

フィクションの世界の話しなのでホントかな??と思っていましますが

危険ですので絶対にしないで下さいね!!!

さて身近な食材ばかりでしたが皆様知っている雑学は有りましたか??

世の中には無数の食があり沢山のトリビアがあります。それを食事中にドヤ顔で語れば

楽しいグルメタイムになること間違いなしです♪♪