四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~愛知県のお城です。

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

役に立つかどうかわからない豆知識

「アイスクリームに賞味期限はない」

-18度の冷凍状態で保存する為らしいです。

常温だと解けますからね・・・

どうもアタリヤ店のミヤGです。

以前のブログにも書きましたが

大火や災害などから被害もなく現存している天守閣は12城あり

大阪城など立て直された城も併せると200以上もあります。

そんな中、現存天守12城の1つと愛知県のおススメのお城を紹介します。

まずは現存天守の犬山城です。

城下にある神社を潜り

KIMG4150

千本鳥居を潜り抜け

犬山城 (1)

着です。姫路城とは違い山の上にあるので愛媛県の丸亀城と似た感じのお城です。

犬山城 (3)

お城の前にある大木です、もう枯れてはいるそうですが何か感じる物があります(>v<)

犬山城 (4)

犬山城の模型です。細工が細かいです。

犬山城 (5)

犬山城下町です。風光明媚な観光地になっています。

犬山城 (7)

お土産屋も沢山あり目移りします。

犬山城 (6)

ゴミ箱?と思ったらポストでした。

犬山城の主な城主は織田信長の叔父「織田信康」など

今回の大河ドラマでも出てくるかもしれませんね

KIMG4194

次はここです。金の鯱で有名ですね

名古屋城 (4)

名古屋城は天下泰平の世を築いた「徳川家康」が関ヶ原の合戦後に築城しました。

名古屋城 (3)

天守閣は焼失と再建を繰り返したので周りの櫓などが重要文化財にしていされいます。

徳川御三家の居城だったので、豪華絢爛な工芸品や美しい庭園など

他の城にはない一品と出会えます。

名古屋城 (1)

この大きな岩は名武将加藤清正が運んだとされる「清正石」です。

KIMG4199

こんな感じで運んだそうです。

自分がもし引かされている立場なら「降りろよ!」と思います(>v<)

加藤清正は後に熊本城築城主になります。

名古屋城 (2)

名古屋城は庭園や二の丸も含め広いです。

実際は時間が無くて半分ほどしか見れてません。次は確り見ようと思います。

清州城 (2)

最後は「清洲城」です。

織田信長の天下取りの出発点であり、武将たちの重要拠点となった「清洲城」。

信長亡き後、後継者を決めるために行われた「清洲会議」。ご存じ三谷幸喜監督の映画『清洲会議』にもなりました。面白いので見ていない方は是非見て下さい。

清州城 (3)

外見はこんな感じです。枯山水の庭もあり風流です。

清州城 (5)

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の歴史を新聞風に展示しています。

今話題の明智光秀もありましたよ♪

清州城 (1)

時代劇に出てくる織田信長の衣装も展示されていました。

人気の武将だけあって色々な人が演じていますね。

今の清洲城は簡単に説明すると徳川家康によって、名古屋を拠点に変更する為に清洲城の資材を利用して名古屋城の一部が作られました。清洲城の資材で作られた櫓を「清洲櫓」とも呼ぶそうです。名古屋城が完成してから清洲城は廃城となりました。

で平成になって清洲町100周年を記念して現在の清洲城が建てられたそうです。

なので中はとても綺麗です。

愛知県の有名なお城をご紹介しました。お城は良いですね(>▽<)

——————- ——————— —————-

不定期掲載アタリヤ店アクアリウム通信

2020年1月25日

久しぶりのアデヤッコちゃんです。

目の周りが黄色くなってきました。

かわええ(=v=)

二か月前は

2019年10月28日 (1)

ヒレが黄色になってきたくらいです。

目の周りはまだ青色です。

現在は黄色が目立つようになってきてます!

この姿が見れるのも今だけ!

——————- ——————— —————-

それでは今回はここまで

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした(>v<)