淀川堤防ウォーキング

御無沙汰しておりました。九条店の長老こと中山です。
皆様、如何お過ごしですか?
最近は少しコロナ感染も下火になり、自粛ムードも和らいでまいりましたが、
まだまだ油断出来ない状況ですし、以前のような生活に戻るには時間がかかりそうですね。
以前と言えば、私の体型はだいぶ変わってしまいました(汗)
コロナ太り!!!!
動かない割になかなか、食生活は変えられず(食欲だけは旺盛なもので)。
健康診断を間近に控えてダイエットすべく、休みの日は我家の奥様と一緒にウォーキングをしております。
住まいが淀川に近いので堤防をウォーキングします~!
淀川堤防修正
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、最近は日中暑いので、涼しくなる午後5時頃から開始です。
概ね10000歩を目安に、自宅から城北公園をめざし、淀川に架かる菅原城北大橋を渡り城北公園を1週して戻るというコースです。
川風も吹き、眺めもよく最高です!ただ風景に見とれて休み休み歩くので1時間30分位かかってしまいますが…。
 
城北大橋修正
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
淀川修正
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
城北公園②
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その為か、余り効果は現れていません(汗)。

まあ、家でじっとしているよりは良いのではないかと思い、続けています!
幸い、堤防を歩く人も多くなく密になる事もありません!(^^)!

何かのニュースで見ましたが、筋肉が衰えない様にするには成人は1日8000歩くらいの歩行が必要なのだそうです。
このブログを読まれている方でお家にいる時間が多い人は、1日何歩くらい歩いているか確認してみるのが良いかも知れませんよ!

万歩計は百均でも取り扱っていましたから是非チャレンジしてみて下さい。
なお、目的地が無いと言う方は九条店を目指してお越し下さい。何歩歩いたかを共有致しませんか?お待ちしております~(^_^)/
 
参考
※菅原城北大橋:大阪市東淀川区と旭区を結ぶ、淀川に架かる橋。全長1,355mも有ります。
※城北公園:菅原城北大橋の旭区側たもとに有ります。旧淀川の河川敷を利用して造られた、大きな池と菖蒲園のある約9.5haの公園で自然も多く平日でも園内を散策されたりゆったり時間を過ごされる方が多い様です。
 
 
LINEで送る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加