四海樓ブログBLOG

節約手作りハンバーガーにチャレンジ♪

こんにちは♪

シアターグルメ番長カナムーです!!

皆様、美味しいもの食べてますか??

僕はグルメ番長を名乗りながら節約生活の為に最近は紹介できるようなグルメ生活を送れていない・・・

そう言う事で節約ハンバーガーの手作りにチャレンジ!!

材料は以下の通りです(^-^)

zairyou

サンドイッチ用パン12枚入¥198 1枚当たり約17円

牛上ミンチ150g     ¥180

とろけるチーズ7枚入り  ¥188 1枚当たり約28円

袋入りレタスと玉ねぎ   ¥64

計680円ですが全部使う訳では無く

節約と言うことで使った分の金額で一般的なハンバーガーと比較したいと思います♪

ちなみにレシピを調べて普通に作っても面白くないので

普段料理なんて全くしませんが

フィーリングのみで作ります(笑)

まずミンチとサンドイッチ用パン、塩コショウ・牛乳適当・卵ひとつを

ボールにブチマケて混ぜます。

牛乳と卵は自宅の常備分使用で無料扱い!!いきなりズルイでしょうか(笑)??

ミンチは全部使用しパン粉が無かったのでパンを1枚使用しました。

これで只今¥180+¥17=197円使用ですね。

はじめてハンバーグの種をこねましたがすごく手が冷えて痛くなるくらいでした。

これって普通なのでしょうか??

niku

そしてフライパンで焼く!!焼き加減等分からないので焦げない様にと弱火で焼き焦げ目が付いたらひっくり返すという感じで焼きました。

凄く良い匂いですが形は上手く丸くなりません(>_<)

野菜はシャキシャキ感の為に、そのままの使用予定でしたが

肉汁があまりに美味しそうにフライパンに残ったので

炒めてしまいました♪

袋の野菜を半分使用で32円

合計ここまで229円♪

次にパン4枚にチーズを乗せてオーブンでとろけさせます(^-^)

パン4枚とチーズ4枚で¥68+¥72=140円

ここまで全369円です!!

あとはパンと炒めた野菜とケチャップを挟んで・・・・・

遂にっ!!完成(^-^)↓↓

ba-ga見た目は一般的な飲食店のハンバーガーに完敗ですね(>_<)

ハンバーガー用バンズが購入できなかったのが痛い(泣)

しかし味は互角くらいでしょう♪♪

適当に作ったのに自分のセンスが恐ろしい(^◇^)

そしてボリュームに至っては圧勝かと♪♪

一般的なハンバーガーが¥300~¥400くらいなので

ボリューム等考慮すれば369円は節約成功かと思います♪

適当な割に美味しくできた理由を考察すると・・・

市販の美味しいケチャップと市販の美味しいチーズが決め手でしょう(笑)

PS カナムーは鉄の胃袋ですので良いですが

皆様は調理の際はちゃんとしたレシピを参考にしましょうね♪

四海樓Facebook

光明興業ブログ