四海樓ブログBLOG

模型か現実か?

こんにちは(^-^)

シアター店グルメ番長カナムーです♪

カナムーは連休中に新たなる趣味開拓の為に鉄道模型に触れて来ました。

リアルの鉄道には全く興味がありませんが(笑)

でもミニチュアの精巧な模型を見ているとワクワクしませんか??

DSC_0206

パッと見ただけでは模型か現実の風景かの見分けがつかないほどリアルに造られています♪

DSC_0216

これらは『鉄道模型レイアウト』と呼ばれるのですが鉄道の車両や線路・駅いがいの川や道路自然の風景もリアルに再現されています。

DSC_0214

マンションやビルも建っていて

もしドラえもんのスモールライトで小さくなれたら住めるのでは??などと妄想が捗りますね(^-^)

さて下に二枚の写真がありますが皆様はどちらが模型でどちらが現実の写真かおわかりでしょうか?

dsc_0072-1

20140706a

答えは左が模型で右がミニチュア風に写真を撮影する技術で撮影された現実の風景です♪

ところで鉄道模型の車両はコントロールできるのを皆さん知っていましたか??カナムーは電池を入れレールに乗せて走らせるだけかと思っていましたがレールに電気が流れていて電池は要らずコントローラーで前進・後進・停止などのアクションができるのです!!

うむ、楽しそうなんで新たな趣味に採用!!・・・と思いましたがここまでリアルに楽しむには中々の費用が掛るもようで・・・暫くは眺める趣味に留めておきます(笑)

ちなみにグルメ番長としては食とミニチュア好きの二つの趣味を両立できる絶好のスポット『鉄道模型カフェ』なるものが世の中にはあるそうで近日中に訪ねてみたいです(^-^)

皆様もミニチュア趣味にチャレンジしませんか??