四海樓ブログBLOG

醤油は万能ソース

皆さんこんにちは(^-^)

スロットシアター四海樓グルメ番長カナムーです♪

みなさん、調味料と言えば何が思い浮かびますか??

カナムーは醤油です!!様々な種類が様々な料理を素材を引きたてる最高のソースですよね♪

でも男性って案外醤油の種類なんてあんまり気にしない方が多いのではないでしょうか??

ということで今回は色々な醤油とその美味しさをご紹介(^◇^)

cooking_syouyu

初めに紹介するのは一挙二種類で皆さんご存じの『いくち醤油』と『うすくち醤油』です。

じつは名前と反してうすくち醤油の方が塩分濃度が高いのは知っていましたか?

こいくち醤油はもっとも一般的な醤油で『つける』『かける』に加え調理用にも使える万能

ソースなのです。比べてうすくち醤油は素材を生かした調理に適しているのです。

同じに見える醤油にも用途に違いがあるんですよ♪

次のご紹介は『たまり醤油』です。

gatag-00002897

味噌の原料である大豆に麹を加えて1年間発酵させ、味噌玉というものを作ったり、ここからしみ出すもろみ液を汲み出し味噌玉にかけ、何度も繰り返してたまり醤油を熟成してたりと

たまり醤油特有の濃い色合いや、とろっとした粘りけが出るまでには、相当な手間がかかっており、値段も高価になります!!
その味は、濃厚でコクがあり、独特の香り高さから寿司や刺身と相性が良いとされています。

相性の良い食材まで高価!!ブルジョワなソースですな(笑)

カナムーの自宅には基本的にたまり醤油を常備していますが偶然切らしていた時に刺身を濃いくち醤油で食べた事がありますが、やはり刺身にはたまり醤油が一番です。

財布に余裕がある時は是非ともお刺身とたまり醤油で是非おためしあれ(^-^)

さいごは『砂糖醤油』です。

mochi_shikaku_yaki

大阪生まれ大阪そだちのカナムーは家で餅を焼いて食べる時は必ず砂糖醤油です。

しかしこれ、関西方面ではメジャーですが実は関東の方では醤油に砂糖??オエー

となる方が結構居るそうです。甘さと醤油の味がいい感じで凄く美味しいんで是非関東出身の

方もお試しください!!