四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~久しぶりに行った思い出の場所

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

残暑という言葉が当てはまるのか分からないくらい

暑さが続きますね・・・そんなアタリヤ店のミヤGです(>v<)

皆さんアニメ「けいおん」はご存知でしょうか?

京都アニメーションの作品で、日常系アニメの代表作

バンドを組む女子高生の放課後をほのぼの描いてます。

そんなけいおんの聖地に久しぶりに行って見ようと思いました。

場所は滋賀県の豊郷町にある旧豊郷小学校です。

KIMG3258

ここはけいおんだけではなく

実写版映画「君の膵臓を食べたい」など色々な作品のロケ地になっています。

校舎の中は階段の手すりがとても良いです。

KIMG3259

ぼやけてすみません

「うさぎと亀」がモチーフ

KIMG3260

物語通りうさぎが寝て

KIMG3261

亀が勝ちます。亀の顔も誇らしいですね。

教室もアニメと同じ風景と机です。

KIMG3263

今回、ここまで来た目的はニュースで取り上げられているので

説明はしませんがここ豊郷でも募金や献花台など設けられいたので

ファンとして居ても立っても居られず来ました。

教室の黒板には京アニを応援するメッセージが沢山書き込まれ

当日も同じように来ている人が居たのでミヤGも一緒に書きました。

19073002

隣の校舎は一部けいおんグッズが展示されています。

KIMG3250

ほんの一部です。

KIMG3264

懐かしい絵皿です。ここのグッズはすべてファンからの寄付だそうです。

今回の事件で、たくさんのメディアに京アニ作品が紹介されていました。

悲しい出来事ですがこれを機会に、見てくれる人が増えれば

京アニの復興に近づくのかなと思いブログにも書かせてもらいました。

どれもお勧めですが個人的オススメ作品は全部と言いたいですが

「けいおん」「氷菓」「CLANNAD」「涼宮ハルヒの憂鬱」

作品に出てきた風景と観光を兼ねてみる作品なら

「たまこマーケット」「響け!ユーフォニアム」「らき★すた」

興味を持たれた方は、一度見て下さい(>v<)

それでは今回はこのへんで

—————————————————————-

今回の事件で被害に遭われた方へ心からお悔やみを申し上げます。

また、負傷された方々の一日も早い快復をお祈り致します。