四海樓ブログBLOG

アタリヤ店ブログ~北野天満宮がアートな世界に

おはこんばんちは ( ̄∠  ̄ )ノ

世界で一番高い販売価格の車は

「ブガッティ ラ・ヴォワチュール・ノワール」

14億5000万円だそうです。※2019年11月現在

一ヶ月15000円のお小遣いのミヤGが買うと思うと

96666ケ月分を貯金しないといけません。

8055年です。先は長いですが頑張ってみます。

どうもアタリヤ店のミヤGです(>v<)

KIMG3712

今回は北野天満宮にやってきました。

紅葉と日本サブカルチャーを見に行く予定でした。

今の時期は京都もはんなり葉が紅に染まり出す頃です・・・が

KIMG3703

緑じゃ!!!

見渡す限り青々とした景色・・・どんまいです!負けません!

「天神さん」として親しまれている北野天満宮。

菅原道真公を祀っており、道真と言えば学問の神様で有名ですよね。

行ったその日も修学旅行生が多く、一心不乱に合格祈願の絵馬を書いてましたね。

KIMG3708

天神さんといえば牛です。なぜ牛なのか調べてみました。

①承和12年乙牛6月25日すなわち丑年に菅公が生誕したというので、牛が天神に付会された。 
 ②菅公が死去し、墓を築いて葬らんとして喪の車を引き出したが、途中で牛車が動かなくなったので、その場所に埋葬したが、そこがのちの大宰府天満宮である。
 ③「天満大自在天神」という神号から発生するもの。天満大自在天神というのは、菅丞相の霊なりとしており、仏教では大自在天神は白牛に乗るとされているので、天満大自在天神である菅神は当然に牛に乗るということから、天神に牛が仮託せられてきた。
 ④道真公のもう一つの神号「日本太政威徳天」も、密教の大威徳明王に由来されており、この明王のみが牛に騎乗する姿で表現されることから。
 ⑤うずくまってている牛の石像(石仏)には、諸病平癒の力があると考えられた。道真が牛車を引く牛を可愛がったという伝承によったものである。
 ⑥道真公が大宰府に落ちてゆく途中で、命を狙われた時、白牛に助けられたことから。

こんなにも諸説がある!!!!どんまいです。心が折れそうになっても挫けません。

KIMG3705

狛犬ならぬ狛牛

KIMG3706

手水舎にも牛

KIMG3704

新しい元号の令和(れいわ)は万葉集からとられ北野天満宮では

所有している万葉集を一般公開してとようです。なので境内には

その歌人達を飾っていましたが、学が無いので誰がどんな人かもわからず・・・どんまいです。昔よりも今が大事と思います。七転び八起きです。

KIMG3723

現在開催されいるKYOTO NIPPON FESTIVAL(~12/8(日)まで開催)について

『学問や文化芸術の信仰において、その名が知られる天神総本社 北野天満宮。
その昔、神社は参拝の場のみならず、絵や歌そしてスポーツなどを発表する社交場、文化の発信場所でもあったと言われています。

KYOTO NIPPON FESTIVALでは、北野天満宮が秘蔵する国宝『北野天神縁起絵巻』に注目。
本作品の展示と同時に、日本で活躍する6人のイラストレーターが作品を新たに解釈し生み出す『現代版 北野天神縁起絵巻』を公開します』

KIMG3741

↑『現代版 北野天神縁起絵巻』の一部です。

綺麗なイラストです。

KIMG3713

そのほか、『ソードアート・オンライン』とのコラボレーション企画もあるのです。

これが本当の目的と言っても過言でない!

KIMG3720

アニメをイメージした生け花だそうです・・・なるほど!なるほど!

あれがアレでアレがあれで、すごく良い作品です。

KIMG3721

刀剣は写真撮影OKだったので

KIMG3717

源家の至宝!鬼切安綱(おにきりやすつな)別名:鬼切丸や 髭切とも言われています。

これは最高です!!こういうのを見るとテンションが上がります。

名前もかっこいいですね~(>v<)

KIMG3724

初音ミクの企画もあります。

KIMG3738

等身大の初音ミクと記念撮影をして今回の旅は終了です。

帰りにビーフ100%のハンバーグ定食を頂いた事は言うまでもなく

深層心理に深く牛が刻み込まれたからだと推理しました。

それでは今回はここまで

なにか良い事あったらいいね♪ミヤGでした!


不定期企画

アタリヤ店アクアリウム情報!!

1572225688685

一番手前のお魚が「アデヤッコ」です。

このお魚は幼魚と成魚で模様が変化します。

この縦縞があるのはまだ幼魚

このブログではどのように「アデヤッコ」が変化するのか記録していきます。少しですが背びれが黄色に変化してきます。

お楽しみ~♪