四海樓ブログBLOG

野菜生活

皆様こんにちは!

梅田店の宮下です。

やっと涼しくなりましたね~

食欲の秋!

ですが、諸事情により野菜生活を送っております。

今は何にもないわ~と言われながら

親戚から沢山の野菜を頂きました。

写真の何倍もの量です・・・

unnamed

どうしよ~レパートリーがない・・・

あ!バイトさんが貸してくれた本読んでみよう!

レシピ本ではなく栄養の取り方の本でした。。。

unnamed (1)

★玉ねぎ⇒あめ色に炒めると甘みとコクは出ますがビタミン類は

ほとんどなくなる。

『えーーー!結構な頻度であめ色まで炒めますけど・・・』

★ピーマン⇒ピーマンの細胞は縦に並んでいるので縦に切る方がよい。

ピーマンに苦味成分は毒素排出や高血圧予防効果がある。

『へーーー!縦切りのみにします!』

★じゃがいも⇒皮をむいたり、細かく切ってゆがくと4・5割の

ビタミンは失われる。皮には鉄分やカルシウムが豊富なので

調理での皮付きがおすすめ。

『今日の肉じゃがは皮付きにします!?』

あ・・・ブログというより

お勉強会になりました。

野菜スペシャリストという資格もあるんですね~

勉強してもいいな~

栄養満点に摂れる野菜レシピありましたら教えて下さい。

梅田店でお待ち致しております